シェイプキー用のGUIを追加するアドオンを便利にしてみた

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先日シェイプキー用のGUIを作成するアドオンが公開されました。以前から欲しいと思ってた機能なので嬉しかったです。

Add-on: Shapekey Slider Driver

これまた少し手を加えると使い易くなりそうだったので、改良してみました。

良くなった所
  • 連続で作成がしやすい
  • シェイプ名を自動取得
  • GUIが1つのアーマチュアにまとまる

カスタムシェイプの形状も変更してあります。

連続で作成がしやすい

メニューからアクセスする場所を変更しました。ここの方が直感的だと思います。

blender_shape_key_gui_addon_01

シェイプ名を自動取得

これによりテキストを入力する手間が省けました。

blender_shape_key_gui_addon_02

GUIが1つのアーマチュアにまとまる

アウトライナーがすっきりします。

blender_shape_key_gui_addon_03

欠点とか

スライダーの数が多くなると横に長くなります。アーマチュアの編集モードでボーンを移動すれば、スライダーの位置を調整できます。

このアドオンはシェイプキーにドライバーを追加しています。ドープシートの中にはシェイプキーエディターがありますが、ドライバーがあるとこれが動かなくなってしまいます。

シェイプキーエディターでも値を把握しやすいので、どっちを使うかはお好みで。

blender_shape_key_gui_addon_04

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コメント

  1. KINGREGION より:

    はじめまして、Blenderを勉強中の者です。
    いつも記事を拝見させていただいております。

    今回のアドオン、とても便利だと思い導入させていただきました。
    機能もすばらしく、これでシェイプキー管理もよりよくなると思います。

    しかし、シェイプ名を自動取得してしまったせいなのかテキストオブジェクトが選択&変更&削除ができない仕様となっていたので利用を断念しました。

    こちらとしてはシェイプ名に日本語を用いているのですが、テキストオブジェクトではフォントを変更しなければ日本語が出ない仕様となっているので、テキストオブジェクトが変更できないのはこちらとしても不便な仕様となっております。

    できれば改良前のテキストオブジェクトを選択&変更できる仕様にしていただくとありがたいです。
    それともしできればですが、シェイプキーの名前を変更した際もシェイプ名を自動取得してくれるとさらにありがたいです。

    ちなみに作業環境はblender-2.76-rc3です。

    • kagayas より:

      コメントありがとうございます。
      これまで日本語のシェイプ名でテストしてなかったので気づきませんでした。

      テキストオブジェクトは意図的に選択不可にしています。スクリプト181行目の txt.hide_select = True を削除すれば選択できるようになります。

      シェイプ名の自動取得は実装できません。
      見た目にこだわりがないのなら、ドープシートの中のシェイプキーエディターを使う方が便利かもしれません。

      • KINGREGION より:

        お返事ありがとうございます。
        また、テキストオブジェクトを選択できる方法を教えてくださりありがとうございます。

        >シェイプ名の自動取得は実装できません。
        そうですか、シェイプ名の自動取得は使ってみたときに思ったことなので、いつか自分でアドオンを作ってみたいです。

        アドオン利用に関してはアニメーションを作ることを踏まえて考えていたので、ひとつのところで管理できれば便利なのかなと思っていました。
        シェイプキーエディターはまだ使ったことが無かったので勉強してみます。
        ありがとうございました。

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